0120-25-4122受付時間 10:00~18:00(土日祝も受付)

国際結婚です。夫から性病をうつされました。離婚も考えますが・・・。

ペンネーム:匿名希望

こんにちは。離婚すべきかこのまま結婚生活を続けるべきか思い悩んでいます。

主人(韓国人33歳)、私(31歳)、子なし、結婚6年

約10年前に北米で主人と出会い、その後4年の遠距離(日本と韓国)を経て、6年前に入籍しました。
主人が北米のある国家資格を取るために、結婚と同時に再度北米に渡り、それからずっと北米に住んでいます。
子供はずっと欲しかったのですが、主人が3年間定職につけず(勉強に専念するため)、私も滞在ビザを維持するために学生や仕事をしていましたので、生活基盤も不安定なこともあって、なかなか持つことができませんでした。

しかし、やっと去年、主人が合格と就職をし、こやからやっと家族を持てるんだと喜んだ矢先、問題が起こりました。
主人の就職先が同じ州内でなく、1000キロほど離れたほかの州でした。
その時、私は仕事をしており、すぐに辞めれる状況でなかったため、4ヶ月間離れて暮らすことになりました。
もともと遠距離でしたので、毎日連絡を取っていれば問題ないと甘い考えでした。
その離れて暮らした4ヶ月間、主人は試験から解放された喜びで、独身の友人を作っては夜遊びをしていました。
後で分かったのですが、結婚していることを隠してナンパやパーティーなどに行っていたようでした。
その遊び癖は私と一緒に住むようになってからも続きました。
一週間に一度ずつ深夜2時3時まで遊ぶ日々が続きました。
行先もストリップクラブなど治安のよくない場所であったのでそういったところにはいかないでほしいと言っても聞く耳を持ちませんでした。
主人は自分のやりたいことを最優先にするタイプです。家族よりも自分です。

そんな日々が続く中、私は一度不妊の検査をしようと思い日本に一時帰国しました。
その時に身に覚えのない性病にかかっていることがわかりました。主人に問い詰めたところ、私と離れて生活していた4ヶ月の間に、売春婦と何度か関係を持ったということが分かりました。
信じていたので本当にショックでした。後でこの地域の売春婦たちの25%がHIV感染者だと聞いて、震えが止まりませんでした。

私はあまりの辛さに耐えきれず私の両親に話してしまいました。
すると私の両親は、もともと私が彼の夜遊びで悩んでいたことを知っていたせいもあり、離婚も考えるべきだと言ってくれました。
またその事実を韓国の両親も知るべきだと言い、韓国の両親にも話すことになりました。
私は、それまで起こった出来事を韓国の両親に話しました。韓国の両親は主人に事実を聞いてまた連絡すると言って電話を切りました。
2週間後韓国の両親から電話があり、私は今回は目をつぶりなさいと言われました。
甘い考えかもしれませんが、味方になってくれなかったこと本当にショックでした。

日本で病気が発覚した後、私は話し合いをするために北米に戻ってきました。
主人は私のしたいようにすればいい(離婚したいならすればいい)、もし離婚になるならそれは運命だったと考えると言いつつも、本心は別れたくないようです。
彼自身も私に性病が移ったことがショックだったのか、私が帰ってからは夜遊びもなくなりました(またいつか再開するかもしれないですが)。
仕事に対する不平不満は多いですが、きちんとお給料も持ってきてくれます。

結婚してから、彼の目標(国家試験に合格すること)が私の夢になっていました。
だから辛いこときついことがあっても、彼のためと思い、頑張ることができました。
しかし今は、前のように彼のためにと思うことができません。あんなに欲しかった子供もたいして欲しいと思わなくなりました。
主人は長男なので、後々韓国に帰ることになります。
韓国に行ったら、自分を押し殺して生きていくんだろうなとふと思います。
ただ、主人がはじめて付き合った男性だからか、別れたら寂しいだろうなという思いもあります。
夫婦仲は悪くありませんでした。

この問題が起きてからもう2ヶ月が経とうとしています。
そろそろ結論を出さねばと思っています。
読みにくい文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
何かアドバイスをいただければ幸いです。

<カウンセラーからの回答>

こんにちわ!
勇気を持ってのご相談ありがとうございます。
ご主人と出逢ってから今までの10年間 たくさんの事を乗り越えて 一人で本当によくここまで頑張ってきましたね!

男性と女性の質の違いに加えて国の文化の違いも大きい中、応援し 支えてきたからこそ 自分の想いをないがしろにされた様に、ここまでご主人がしてきた行動に、心 が傷ついたり ショックを受ける事は当然な事だと思います。
今回離婚すべきか続けるべきか悩まれてるお気持ちよくわかります。

今まで遊びもせず、頑張って来た人が一度遊び始めると元に戻るのはとても難しいかもしれません。
ですが、今の段階で、すぐ離婚するよりも ご主人が本当の意味で反省しているかどうかを見ていき、その中で、やり直しを考えてみてはいかがでしょうか。

ご主人は 本心は別れたけくないけど、早紀さんの好きにすればいい 結果離婚でも仕方ないなどの意志では もしやり直しをしたとしても また遊び出す可能性があるかもしれません。

なので、第三者のもと しっかり約束事を決めてご主人の誠意を見ていく事を考えてみていきましょう。

ご主人が頭の上がらない身内や会社の上司の方など出来るだけ影響力があるかたにあなたの味方になってもらい、ご夫婦の間にはいってもらい約束事を決め、ご主人がに自分でした事の大きさと責任を感じしっかり反省してもらいましょう。

その中でご主人が本当に悪かったと誠意や反省が見られず、気持ちがわからないのなら その時は一緒に離婚して幸せになる事を考えましょう。

あなたのたった一度きりの大事な人生です。本当に大切な事から選択し 悔いなく今出来るベストを常に尽くしていきましょう!
とても大変ですが、気持ちを強く頑張りましょう!

あなたの幸せを、心から応援してます!

お悩み一覧に戻る

離婚・夫婦修復のお悩み ひとりで悩まずお気軽にご相談ください

WEBカウンセリング予約

※海外からおかけになる場合はこちらから
 電話:03-6274-8061
 メール:caratokano@gmail.com
※土日祝は電話のみの受付となっております。WEBからお申し込みの場合、翌営業日のご返信になりますのでご了承ください。
 お急ぎの場合はフリーダイヤル(0120-25-4122)にてお申し込みください。

決済方法

料金お振込み先
三菱UFJ銀行 青山支店
普通預金 0757866
株式会社ウェルマッチ